curry_kuuzo’s blog

30歳にして5社目の社会不適合者。無職も休職も経験済み。マジで人生どうでもいい。

アイスを求めて三千里

9/11、井村屋のアップルパイバーが今年も発売される。


f:id:curry_kuuzo:20230913202335j:image

 

今年の春頃に、近所のドラッグストアで見切り品コーナーに売られていたので、軽い気持ちで購入したのが始まりだった。 

(他にも冬の口溶けを謳っているチョコレートアイスなど、春向けではないアイスと一緒に雑に陳列されていた)

 

 

しかしいい意味で予想を裏切られた。

アップルパイなんて数年食べていないが、あれはアップルパイそのものだ。

 

リンゴのゴロっとした食感と、加熱をされた果物特有の甘さ。

それを引き立てるように控えめな甘さのカスタードクリーム……。

 

次もあったら絶対に買おう!!!と決めたが、「次」は来なかった。

 

大学時代の体育の教授が「明日やろうは馬鹿野郎だ」とよく言っていたが、まさか10年ごしに身にしみるとは。

因みに部活の顧問でもなければ、スポーツの強豪でも何でもないただの体育の授業だった。

 

 

そんなことより、その為11日の仕事帰りはアップルパイバーのことしかなかった。

仕事中は帰りにどのスーパー、コンビニを回ろうとルートを頭で練ることばかりしていた。

 

 

そして最寄り駅の改札を出た瞬間、頭の中にスタート音が鳴り響く。

駅前のコンビニ、小規模なスーパー、コンビニ②、ドラッグストア、コンビニ③、ドラッグストア②………………

 

駄目だ、どこにもない。

しかし諦められなかった私は、翌日の帰り道に更に通いコンビニ④、小規模なスーパー②、コンビニ⑤、コンビニ⑥を周ったが全敗した。

 

 

何故だ

 

私はただ、井村屋のアップルパイバーが食べたいだけだ。

まだ残暑が厳しい中、アイスを求めて三千里をしたOLに、勝利の女神が微笑むことはなかった。

 

 

因みにどうしても諦められず、井村屋の通販を覗いたら10本1720円で売っていた。

 

しかし(確か)5000円未満は送料が1000円くらいかかる。

これを期に5000円を使い、井村屋の沼にハマるか、割りと本気で悩んでいる。